人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お前、知らねーのかよ!?」

・・・と、同じ部活の面々に驚かれたのは、
20年ちょっと前の渋谷・・・公営放送のすぐ横でした。

どうも何かの撮影をしているらしい・・・
既に人だかりができていて、イエローの衣装を
着た若い女性に注目が集まっています。

当時高校の放送部員だった俺は・・・某アナウンス大会の
イベントで新幹線に乗って東京に来ていたのでした。

東北の盆地に住んでいた高校生の俺は、
勿論東京の事などロクに知らず・・・

故に、こうしたイベントに出くわした事に、
特に驚きませんでした。

どうも東京ではこういう事はよくあるんだろうと思ったらしい。

「お前、知らねーのかよ!?」_b0345265_00215473.jpg

しかし、他の面々は皆興奮しています・・・特に女子部員は
物凄い・・・男子のそれとは、どうも少し違う興奮でした。

そして次に一同を驚かせ、一気に鎮静させたのが
「ねえ、どれがその、ウチダユキなの?」の一言・・・

この驚異の一言を発したのは、勿論俺でした・・・(^_^;)

====================================

TVは基本無害なアニメか公営放送だけ・・・ウチはそういう家庭でした。

そしてインターネットどころかPCさえ使える人は
稀だった・・・携帯電話を持っているのは特別な人・・・
時代は、そういう時代でした。

「お前、知らねーのかよ!?」_b0345265_00230540.jpeg

そうはいっても、確かに活字では見覚えのある氏名だな、
位の認識は、まあ、あったワケですが・・・
今になって考えれば、内田有紀という人は確かに
’90年代後半を代表するアイドルでしたね。
でも、消えてしまうのも随分早かった気が・・・

ついノスタルジーなネタに偏りがちな拙ブログですが・・・
この人は時代を語る上で結構象徴的な人物じゃないか、と思うんです。

ごく短い期間だったけど、国民的な人気を博した事・・・
(勿論当時の俺は殆ど知らなかったんですが・・・^_^;)

それは、インターネットが普及する前だった事。
そして、その後の“消え方”が恐ろしく早かった事。

====================================

話題は飛びますが・・・去年からハマり、
以前拙ブログで書いた『アメリカン・ピッカーズ』
現在も新エピソードが出ている米国の人気番組、ヒロインはこの方。

「お前、知らねーのかよ!?」_b0345265_00231578.jpeg

長身かつマッチョで全身タトゥーだらけ(!)のダニエル・コルビー
実におっかない風貌ですが、マメに働き、実務もせっせとこなします。

ただ、あくまでメジャーな局で出てるワケではなく、日本ではまだ
無名なので、詳細を知りたきゃネット(英語版)で知るしか無いです。
ふーむ・・・脳裏で必死に訳してみると・・・
元々モデル兼デザイナーで、アンティーク好き・・・
実はバツイチで子どもが2人・・・どうも家庭ができてからTVで
有名になってしまい、その事で夫と行き違いが生じ・・・

当然これもゴシップのレベルなんだろうけど、英語で書いてあると
やたら格好イイ上、全部本当の事に思えてしまう・・・(^_^;)

====================================

ネットが一般化してない時代でも皆知ってた・・・
かつて猪木が言った「説明不要なカリスマ」・・・
内田有紀は当時の芸能界では間違いなくその1人でしたよね。

そして、内田有紀とこのダニエルが実は同い年だった・・・
というのが、俺には何だかとても不思議な感じです。

後者は毎日観てるからすっかりお馴染みのタレントになっちゃってるけど。

====================================

・・・昔、内田有紀を知らずに驚かれた高校生の俺・・・
今の高校生は、本当に知らなかったりするかも。

何たって当時生まれてないし、インターネットの無い
(・・・一般化してない)時代なんか知らないだろうからな。

そう、その昔、有名人というのは基本的に
TVか雑誌にしか、出ないものだった筈・・・



by sheepguy77 | 2015-11-09 01:29 | 昔話 | Comments(0)

まあ、これまで通りです


by sheepguy77